よなきやに寄らないラン

今日は関西ランナー御用達コースの一つである「よなきやラン」に行ってきました。
本日の走行距離35.8km、タイム5時間24分、最高気温29度、累積標高1,197m。

「よなきやラン」とは南海高野線河内長野駅から滝畑や蔵王峠を越えてJR和歌山線名手(なて)駅近くにあるラーメン屋「二代目よなきや」を目指して走る32kmの峠走。
和泉中央駅から鍋谷峠を越えるコース等ルートはいくつもあるようですが、とにかく「二代目よなきや」まで走っていてラーメン食べて帰るのが「よなきやラン」。
店名はもともと「よなきや」だったのが改名されたらしい。

本コースの事は以前から知っており、関西ランナーの端くれとして一度は走らねばと思ってましたが、いかんせん帰りの交通の便が悪い。JR和歌山線は日中1時間に1本のダイヤとか不便そうだし「ちょっとな~」と躊躇してましたが、最近は走るコースの選択肢も少なくなってきて「まあええか~」と重い腰を上げる事に。

ただこの時期、自分はラーメン食べるよりも銭湯に入るほうが優先順位高く、ゴールは銭湯がすぐ近くにあるJR和歌山線笠田駅に設定したので、「よなきやに寄らないラン」となってしまいました。まあ走る事が目的なのでね・・・

コースですが、河内長野駅から滝畑までのコースがイマイチ好きじゃないので、滝畑までは天野街道を利用する事にして、それ以降は蔵王垰と堀越癪観音(ほりこししゃくかんのん)を経由するオーソドックスなコース。

まずは南海高野線金剛駅から陶器山通りを西進して天野街道に接続。
ここまで2.9km、25分。
天野街道は堺市岩室(いわむろ)で西高野街道から分岐して、女人高野と呼ばれる天野山金剛寺へ至る参詣道。平安時代に高野詣や熊野詣が盛んになって整備されたのだとか。

牧歌的雰囲気の漂った田舎道を走っていきます。金剛寺まで一部車道もありますが、交通量は少ないので比較的安全に走れます。

天野街道ゴールの天野山金剛寺に到着
ここまで10km、1時間15分。
金剛寺は真言宗御室派(おむろは)大本山で奈良時代に行基が開山。

ここから関西サイクルスポーツセンター経由で滝畑ダムを目指します。
途中、河内長野市街地から続く府道218号河内長野かつらぎ線に合流してトンネルを抜けると滝畑ダム湖が見えてくる。
ダム湖畔を走っていって岩湧山登山口である滝畑湖畔観光レストランに到着。
ここまで17.6km、2時間23分。
ここに自販機があるので飲料水を補給。

ここから府道61号堺かつらぎ線を走っていくのだけど、道幅がとても狭くなります。
周辺には光滝寺(こうたきじ)キャンプ場と荒滝(あらたき)キャンプ場(光滝寺キャンプ場の第2施設)があり、手前の光滝寺キャンプ場は営業中のため車両の往来があって歩行には要注意。

荒滝キャンプ場(現在閉鎖中)の分岐までやって来ました。
左が府道61号線で今回初めて走る蔵王垰へ至る道。右は車両進入禁止になってますが御光滝(ごこうたき)に至る道。

ここから先は車一台通れるくらいの道幅となり、まさしく峠道といった感じで昔だったら山賊でも出て来そうな雰囲気。利用者が少ないのか今日は蔵王垰まで車も人も見かけず。
誰もいないし、沢沿いの道なので夏は涼しげでよいのですが、今日は大量のメマトイが頭の周りをず~っと飛び交いとてもウザかった。いくら払い除けても寄ってくるしこれはもう我慢の限度を超えてますわ・・・

蔵王峠まではダラダラと登りが続きます。
この辺りは道路に水が流れて路面が濡れている箇所が多いので、夏は問題ないけど冬は凍結して通行出来ないんじゃないかな~

蔵王垰(558m)に到着。ここまで22.9km、3時間21分。
峠と言っても見晴らしは全然なくて下記看板があるだけ。

ここから府道61号線を外れて堀越癪観音へ向けてロードを走っていきますが、さらに登りが続きます。蔵王垰が登りのピークかと思ってたけど堀越癪観音の辺りがピークの様子。

坂を登り切って、かつらぎ町東谷の山岳集落までやってきました。標高600mくらいはあるかな。
堀越癪観音の横を通過するので寄ろうかなと思いましたが、残念ながら現在は修繕工事中みたいで見学出来ず。

ここからは怒濤の下りなのでゆっくり走って、鍋谷峠越コースである国道480号線に合流。
ここまで28.6km、4時間16分。
しばらくバイパス沿いの旧道を走っていきます。

「二代目よなきや」に行く場合はこのまま国道480号線を進みますが、自分は途中で離脱して県道125号線を南下し、JR和歌山線笠田駅にゴール。
後は駅近くにある八風の湯(はっぷうのゆ)で汗を流します。

笠田駅に戻ってきて電車に乗るのですが、そもそも改札機がないのでICカードが使えない様子。無人駅なので駅員さんにも聞けないし、仕方なく切符を購入して電車に乗り込んだのですが、ドア横にカードをタッチする機械がついてて皆ここでピッとやってる。路線バスみたいな感じなのだけど、こんな電車に乗ったの初めてなのでちょっと面食らいました。