大和中央自転車道ラン

今日は、奈良県の主要な自転車道の一つである大和中央自転車道ランに行ってきました。

奈良県には下記3つの主要な自転車道があります。
1 奈良自転車道   約22km
2 飛鳥葛城自転車道 約30km
3 大和中央自転車道 約21km
このうち1と2は試走済みなので、今日は残りの3をチョイス。

大和中央自転車道は、まほろば健康パーク(大和郡山市)から橿原神宮前駅(橿原市)までの飛鳥川沿いを南北に延びている21kmのサイクリング道。

スタートは、起点である橿原神宮前駅からとすべきだけど、乗り換えがダルかったので近鉄大和八木駅からでええか~と。
駅から西に少し歩くと飛鳥川に出合。ここから川沿いの自転車道を北上します。

コースは飛鳥川の左岸と右岸を交互に走るような設計になっており、下記のような標識に従って進みます。

今日は最高気温25度かつ風も強くて、これまでの猛暑とは一転して涼しくなり、けっこう走れました。とは言ってもゆるランですが・・・

今日走った大和中央自転車道(1989年完成)と飛鳥葛城自転車道(2006年完成)は、隣接して南北に伸びています。
何故、同じような場所に同じような自転車道を二本も作ったのか?

奈良自転車道と飛鳥葛城自転車道は、大和郡山で接続して「ならクル」の「せんとの道ルート」として紹介されているけど、大和中央自転車道はルート指定されてないし、設計趣旨がイマイチ不明。

※「ならクル」とは、平成22年に選定されたサイクリングルートである「奈良まほろばサイク∞リング」の略称

サクサク走ってきて、京奈和自動車道(けいなわじどうしゃどう)の高架下を通過。
この辺りはゆるいカーブで北進から西進に方向転換しているのだけど、自分は全く気付いてなくて、前に見える大和葛城山~二上山(にじょうさん)を「あれは生駒山かな? でもちょっと形が違うな~」と見誤ってた。

京奈和自動車道を越えると、コースは再び方向を大きく北向きに変えます。
今度は、ほぼ直角のカーブなので方向転換に気付いて、あれっ! 進行方向が東向きになったけど、コース間違えたのかな? と方向感覚がおかしな事に・・・

GPS地図で道が正しい事を確認して、あとはひたすら北上。
今日はロードバイクに乗ってる人は多かったけど、ランナーはゼロでした。
トレーニングには良いコースだと思うけどな~

近鉄田原本線(王寺~田原本)を越えます。
この時も「これは近鉄天理線やな」と勘違いしたり、全然地理わかってない。

大和中央自転車道は、大和郡山市にある「まほろば健康パーク」まで続くけど、ここは特に観光名所でもなく単に公園があるだけだし、近くに奈良健康ランドの入浴施設があるも料金が休日1,800円と高めなので却下。
別ルートへの接続も無く、コースをそれ以上伸ばせないので、途中で隣接する飛鳥葛城自転車道に乗り換えて斑鳩経由で直帰する事に。

近鉄田原本線を越えて約1km進んだところで、飛鳥葛城自転車道に乗り換えます。
結局、大和中央自転車道ランは10km/21kmで終了。
下記地点からルートを離れて左方向に進むと~

田んぼの畦道に出るので、これを横切ると隣に流れている曽我川に出合。
距離にすると200mくらいかな。

当初、自分は飛鳥川の左隣が葛城川と勘違いしてて(こういうの多いな)、曽我川の堤防を飛鳥葛城自転車道と思い込んで北上。前回走った時と何となく様子が違う事に気付いてGPS地図で確認。
よく見るとこの辺りは、右から飛鳥川、曽我川、葛城川と3本の川が並んで流れており、葛城川は飛鳥川の二本隣だった。ややこしいなあ~
Uターンして修正。

飛鳥葛城自転車道に接続すると、すぐに奈良県第二浄化センタースポーツ広場に到着。
ここまで10.4km、1時間27分。
自販機あるので、ここをエイド代わりにして休憩。

ここからは、しばらく飛鳥葛城自転車道を進みますが、大和川を渡ってからJR法隆寺駅近くで離脱。
今回は法隆寺には寄らず、法隆寺マラソンのスタート地点である斑鳩町役場前を通過して竜田川へ抜けます。
ここまで17.1km、2時間23分。

ちはやぶる~ の竜田川に到着。

後は生駒山を越えますが、ここからがキツイ。

頑張って十三峠まで登って生駒ボルダーに接続。
鳴川谷ハイキングコースを下山して、らくらくセンターにゴール。

本日の走行距離30.8Km、タイム4時間51分、最高気温25度。

おわり

本日の活動軌跡