大和葛城山と金剛山

今日はオーソドックスに大和葛城山と金剛山に登ってきました。
当初はダイトレ縦走の予定でしたが、どうもあの暗~い鬱蒼とした杉林の中を延々と歩く気にならない。行者じゃないんだからと、急遽予定変更して金剛山までは下記の初めて歩く一般道をチョイス。

大和葛城山 登りは「北尾根コース」 下りは「天狗谷道コース」
金剛山   登りは「青崩道(あおげどう)コース」

金剛山より先はダイトレ縦走で南海高野線天見駅まで行って、余力が有れば高野街道を走って河内長野駅まで足を延ばす予定でした。ところが今日は朝寝坊してしまい御所(ごせ)駅スタートが10時と遅い時間になったのと、途中でアクシデントがあったりして、これは全部行くのは無理っぽいな~と思ってたら案の上、天見駅到着が5時となり、制限時間オーバーで南海電車に収用されてしまった (>_<)。

今日は大和葛城山東側からのアプローチなので近鉄御所駅からスタート。まずは葛城山ロープウェイ乗り場を目指して、ロードをほぼ真っ直ぐに登っていきます。
ここまで3.1km、27分。

ロープウェイ乗り場からは大和葛城山へダイレクトに登頂する櫛羅(くじら)の滝コースと途中でダイトレに合流する北尾根コースに分かれますが、櫛羅の滝コースは道が荒れているようなので、今日は北尾根コースを選択。

ここは激坂続きのけっこうキツいコースで一気に高度を上げていくような感じ。
これだったら多少距離があってもダイトレを歩くほうが楽かな~
途中休憩ポイントがあって眺望が楽しめますが・・・

登るにつれ徐々に斜度は緩くなりますが、それでもしんどい。ハアハア言いながら登っていきます。

ダイトレに合流。ここまで4.9km、1時間14分。
これは振り返って撮影。右側から登ってきました。

ダイトレに合流するといきなりの階段。ここを越えると頂上は近い。

頂上近くまでやって来ましたが、下りは天狗谷道コースなので、少し手前のキャンプ場のところを右折して林道を進みます。
せっかく登ってきたのに頂上に寄らないのであまり達成感はないですね。

林道を少し進むと天狗谷道コースへの分岐があるのでここを左折。

最初は踏み跡のしっかりした良質なトレイルが続く。
あれっ、谷筋と聞いてたけどここは尾根道だな~と思ってると・・・

途中から尾根道を外れて天狗谷に下りてきました。けっこう荒れてますね~

ここから登山口まで谷沿いのトレイルが続きます。踏み跡があるので迷う事はないですが、この辺りは少し歩きにくかったですね。これだったらダイトレのほうが歩き易いかも・・・

麓まで降りてきました。ここまで8.4km、2時間19分。

ダイトレ側から下山するとちょうど大阪と奈良の境にある水越峠(みずこしとうげ)に出て交通量のほぼ無い国道309号線旧道を越えますが、天狗谷道で下山すると水越峠を大阪側に少し下った交通量がとても多い新道に出る。

ここは大型ダンプカーがガンガン走っていて歩行者が側道を歩くのはとても危険。こんなところに出るのか~って感じで、ちょっと自分が思い描いていたイメージと違いビックリ。
後で調べると少し北側に迂回すれば高架橋を渡れるみたいですが・・・

ここから金剛山への登り返しですが、いくつかコースがある中で今日は青崩道コースをチョイス。並行して太尾道(ふとおみち)という登山道もありますが、国道を渡って旧道に入るとすぐに青崩道コースの登山口があるので特にこだわりがない場合はここを登っていく事になります。
青崩道コースはダイトレと雰囲気はさほど変わらず眺望の全くない杉林の中を延々と登って行く感じ。

頂上まで登り切ると転法輪寺(てんぽうりんじ)の境内に出ますが、今日は多くのハイカーで賑わってたので早々に退散。千早園地休憩所まで進んでここで休憩。
金剛山は標高1,125mなので頂上までいくと少しは雪が残ってるかな~と心配してましたが全くなし。最近暖かいから溶けたのかな?
ここまで13.6km、4時間10分。
ダラダラ歩いてたので登山口から2時間近くもかかってしまった。

今日はここまでダイトレを避けて別ルートを歩いてきましたが、実際に歩いてみるとこの辺りはどこを歩いても殺風景な同じ風景だし、結局は近道で歩き易くて人も少ないダイトレを歩くのが無難なのかな~と思ったり。

さて、後半戦突入。
千早園地休憩所から少し進んでダイトレ分岐から紀見峠方面へ。ここまでは多くのハイカーと会いましたが、ここから先は殆ど誰にも会わない孤独な雰囲気に様変わり。
あとはダイトレ名物の階段地獄が味わえます。これぞまさしく「天国への階段」って感じで、これはもう歌うしかないですね。

中葛城山を通過。

千早峠を通過。

行者杉を通過。ふ~ それにしても細かいアップダウンがず~っと続いて嫌になってくる。ここを笑いながら歩ける人は相当に人間が出来てると思う。

タンボ山を通過。なんとも変わった名前だね。

西ノ行者堂を通過。だいぶ疲れてきたな~ もうそろそろ天見駅方面への分岐のはずだけど・・・

やっとこさ分岐に到着。ここまで21.9km、6時間8分。
ここは特に標識とかないので、ちょっとわかりにくいですね。初めてだとうっかり見落としてしまいそうな感じ。

右折するとこんな感じで、ここを下っていきます。

ロードに出ました。ここまで23.5km、6時間34分。
ここから天見駅までゆるラン。

南海高野線が見えてくるので、あとは線路沿いの遊歩道を走っていって天見駅に到着。
本日の総距離25.7km、タイム6時間47分。