比叡山一日回峰行

今日は比叡山千日回峰行のコースを辿る比叡山一日回峰行に行ってきました。但し、コース取りの都合上、東塔(とうどう)エリアを省いています。

本日の総距離30km、タイム7時間46分、最高気温34度。

いやあ、今日は想定以上に手こずりました。予定タイムの6時間を2時間近くもオーバー。とても暑かったし、一部初コースでロストが多かったのが原因。
特に下山ルートに選択した比叡アルプスで超絶ロスト。
ここは道が細くて不明瞭だし、標識が一切ない上に枝道が多くて簡単にロストします。ここは登りは良いかもしれませんが、下りで使う時は要注意。

京阪出町柳駅からスタート。
高野川河川敷を走ってると遠くに比叡山が見えてきました。
自然に「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」という歌が浮かんで来るとか(来ないよ)。

登りは雲母坂(きららざか)ルート。
叡山電鉄修学院駅を越えて登って行きます。ここは良い道ですね。

ケーブル比叡駅直下部分。
前回(2年程前)来た時は倒木が道を塞いでいて、迂回ルートが設定されてましたが、今は綺麗に整備されています。

ケーブル比叡駅に到着。
ここまで6.6km、1時間36分。
何やら撮影スポットが出来てました。

まずは西エリアの西塔(さいとう)を目指します。
ここから、せりあい地蔵までは、前回の京都一周トレイルで歩いたコースなのでサクサク進めます。

比叡山人口スキー場跡が右手に見えてきた。

展望スポットに到着。

階段を下りていきます。

程なく釈迦堂に到着。立派な建物ですね~

奥比叡ドライブウェイに沿ったトレイルを進みます。

玉体杉(ぎょくたいすぎ)を通過。

せりあい地蔵に到着。
ここまで11.3km、2時間37分。
京都一周トレイルはここを真っ直ぐに登っていくのですが、今日は横川(よかわ)方面に行くので右折。

奥比叡ドライブウェイの下を潜ります。暗いトンネルですね。

ここから1kmほど奥比叡ドライブウェイに沿ったトレイルを進み、横川に到着。
ここまで12.6km、2時間52分。
ここに料金所があります。見ると拝観料1,000円となっている。
えっ! 拝観料いるんか?
通り抜けるだけなんだけどな~ オッチャンに聞いてみると「通り抜けだけなら無料、但し拝観はなしね、ヨロシク!」という事なので、拝観なしで通り抜けさせてもらいます。

横川中堂の横を通り過ぎます。
ここは観光客が少なくてとても静か。

横川を通り抜けて、次は坂本を目指します。
しばらくは林道が続いて、三石岳に向かう分岐までやってきました。
ここを右に進むと三石岳。道が荒れているそうなので、左の迂回路を進みます。

引き続き下記のような林道を進むと、途中からトレイルに変わります。

ずんずん下山し、日吉大社奥宮(ひよしたいしゃおくみや)を経て~

日吉大社に到着。ここまで17.6km、3時間59分。

少し休憩して、今度は無動寺方面への登り返し。
この辺りで予定タイム6時間は無理で、7時間くらいかかりそうやな~ まあしゃあないな~ と考えてました。

途中、見るからに危なそうな橋がある。高い所は苦手なのですが、何とか越えていきます。

だいぶ登ってきました。琵琶湖が見えます。

紀貫之(きのつらゆき)の墓への分岐まで来ました。何故こんな所に墓があるのでしょうか?
無動寺方面は左手を進みます。

無動寺明王堂(むどうじみょうおうどう)に到着。
ここまで20.8km、5時間16分。けっこう時間かかりました。
ここが千日回峰行の拠点。
千日回峰行で最も過酷とされる堂入り(9日間にわたる断食・断水・断眠・断臥の4無行に入る事)もここで行われます。

ここから道は東塔方面とロテルド比叡方面に2分岐します。
後から考えると東塔方面に進むのが正解だっだと思いますが、今日はロテルド比叡方面に進みマイナールートである比叡アルプスで下山します。

比叡山ドライブウェイ駐車場にある一本杉に到着。
ここまで23.6km、5時間56分。
あと1時間で下山しても7時間かかる計算。とにかく先を急ぎます。

ここからが問題の比叡アルプス。
いきなりのロスト。NHK中継アンテナの横を下りると右手へ進むトレイルがあるので、そのまま道なりに進みますが、これは間違い。しばらく進むと踏み跡が不明瞭になります。どうやら谷へ下りていく様子。ここは左折しなければならない。

左折するとこのような開けた風景になるのですぐにわかります。
後は冒頭の説明通りロスト三昧。時間を気にして急ぐあまり慎重さが足りなかったのもあるけど、それにしてもね・・・
結局、下山に1.5時間程度かかりました。最後は足が攣ってしばらく座り込んでいましたが。

比叡アルプスを何とか下山して、京都一周トレイルに合流。これは振り返って撮影しました。右手から出てきます。

あとはぶらぶら下っていって京阪出町柳駅まで戻ります。ロードに出てからが結構長い。途中「しののめ湯」で汗を流して一日回峰行終了。
ふ~ 今日は疲れた~