中山連山縦走とJR福知山線廃線敷

今日は中山連山縦走とJR福知山線廃線敷の散策に行ってきました。
本日の総距離18.7km、タイム4時間15分、最高気温36度

連日の猛暑でランニングはとても無理だし、どこかピクニック気分で行けるところないかな~という事で、まだ訪れた事がなかったJR福知山線廃線敷を歩いてみる事にしました。調べると中山連山縦走と組み合わせる定番コースがあるようです。

通常は阪急山本駅~武田尾温泉までみたいですが、武田尾温泉には日帰り入浴が無いようなので、武庫川出合(桜の園)から宝塚側に戻ってナチュールスパをゴールとします。

今回歩いてみた感想(中山連山縦走~大峰山のトレイル)
1 全編シングルトラックの踏み跡しっかりとした良い道
2 蜘蛛の巣頭突っ込み、藪漕ぎ、小バエの大群遭遇とか無し
3 見所は、宝塚ロックガーデンくらい
4 眺望が殆ど無く、自分が今どこを歩いているのかよくわからない
5 中山最高峰までは3名のハイカーに遭遇、それ以降武田尾まで誰にも会わず
6 分岐箇所で道誤りの可能性あるので、初山行ではGPS所持が無難
7 山本駅出発後、生瀬辺りまで自販機なし

阪急山本駅から北方向に市街地を歩いていき、最明寺川沿いのトレイルを進みます。

しばらく進むと大聖不動尊(だいしょうふどうそん)の石門があります。立派な門ですが、誰がいつ設置したのでしょうか?

橋を渡ると、左は満願寺西山方面、右は最明寺方面。
中山連山縦走は、左の満願寺西山方面へ進みます。

坂を登って行くと、宝塚ロックガーデンの登場!
斜度はきついですが、グリップが利いているので、案外サクサク登れます。

結局、ここが本日山行の唯一見所でした。景色も良かったです。

中山連山縦走ですが、六甲山によく似た真砂土(マサド)と呼ばれる花崗岩が風化して出来た砂状の土壌であるシングルトラックのトレイルが延々と続きます。
たまに岩稜帯が現れるところ等も六甲山によく似ている。

アップダウンはありますが、それほどキツイわけではないので歩きやすい。
全般的に森の中を歩くような感じで眺望は良くないですが、この時期はロードを歩くより暑さは随分とマシ。

この辺りはゴルフ場だらけですね~
尾根道を歩いていると右手にゴルフ場が見えてきますが、ここは宝塚けやきヒルカントリークラブだと思います。

進行方向左手は、中山五月台の住宅街が見えます。

さらにトレイルを進みます

そのうち両側がフェンスのトレイルに変わります。右手は、大宝塚ゴルフクラブの敷地のようです。

中山最高峰に到着(標高478m)。ここまで5.3km、1時間32分。
特に眺望はないです。
ここから大峰山へ向かうには、広場奥にあるトレイルを下山して行きます。

このような痩せた尾根道を進みます。

県道33号塩瀬宝塚線に出てきました。ここは車両の通行量が多い。
道路向かいの電柱右隣がトレイル入口になっているのですが、岩が露出して明確な踏み跡が無いので、もう少し先かな? と思って、県道を北方面へ進んでしまいました。

それらしい道が無いので、戻って来て、やっぱりここかな?と登ってみる事に。
入口はこんな感じですが、特に標識も無いのでわかりにくいですね。
少し登るとロープがあるので、ここがコースであると確認出来ました。

しばらく急登ですが、登っていくと踏み跡の明瞭な尾根道に出ます。

しばらく進むと少し眺望の良いスポットに出ます。下記写真は、北方向。

ここから大峰山の山頂に向かって歩いていきますが、しばらく歩くと三叉路に出合ます。
地図を見ると西方向に進むようなのでここを左折しましたが、これは間違い。
ここは右折してすぐに左折が正解。直進するようなイメージ。

大峰山に到着(標高552m)。ここまで8.5km、2時間31分。
特に眺望はありません。

あとは武田尾方面へ下りて行きます。下山途中で武庫川渓谷が見える。

大峰山の登り口である桜の園に到着。ここまで10.5km、3時間1分。

通常はここから武田尾温泉へ進むので右方面へ(下記写真方向)。

自分は宝塚側に戻るので、左方面(下記写真方向)に進みます。
ここからはJR福知山線廃線敷探索。

武庫川渓谷沿いを歩いて行きます。

鉄橋を渡ります。

トンネルの内部。
ライトなしで歩けるかな~と思って試してみましたが、ちょっと無理そう。何も見えなくなる。
トンネル内部はひんやりしていて涼しいです。

4つのトンネルを抜けてきました。今日は暑さのせいか、それほどハイカーは多くありません。

ここで終了。
標識が無いので、まだ続くのかなと思って、左側を進んでいって、田んぼの畦道まで歩いていって間違いに気付きました。普通わかるやろ、という事なんでしょうけど、こういうおバカもいるので、何か標識でもあれば有り難いですが・・・

ここから生瀬駅までは約1kmあります。
国道176号線沿いを歩いていきますが、車両の交通量が非常に多く、興ざめしますね。
宝塚まで約3kmランニングして本日の活動終了。